精進!!が、気づいたこと。

大学生の日記です。Twitter(@C8eN5)もよろしこ

<a href=https://twitter.com/c8en5>精進!!</a>が成り上がりをもくろむ

精進!!
成り上がりを目論みもがく日記

沈黙は金、雄弁は銀

 

 

この格言は誰が言ったんだろう。

確かに災いを避けるという意味では、

的を得ている言葉だ。

 

 

だけど、

今僕が身を置いている社会においては

決してこうはいかない。

 

 

 

モテ社会では

沈黙はコミュ障認定を受ける。

雄弁は少しうざがられる。

 

 

就職市場においては、

沈黙は落とされ、

雄弁は程度による。

(程良ければ受かって、

やりすぎるとやはり落ちる。)

 

 

そこで現代社会において定義を考え直して見る。

 

 

いろんなタイプがあるので、

金銀を拡大解釈して将棋に見たてよう。

 

 

f:id:dgakuseim2020:20170903212314j:plain

 

 

沈黙はダメ扱い(ダメであるかどうかに関係なく)されることが多いので、

 

歩(成金なし

 

 

雄弁はコミュ力があるって点では有能、

やりすぎるとダメなので

歩(成金あり

 

 

 

この調子で分類して行こう。

 

 

角   →帰国子女

飛車→意識高い系

香車→馬鹿

桂馬→サイコパス

金    →イケメン

銀    →聞き上手

 王   →スーパーマン

 

読者の方には「ん?」てかたもいるだろう。

適当に作ったし、こだわりもない。

よって異論は認める。

 

 

何が言いたいかというと、

この格言はもう古いよてこと。

 

 

 

以上!!!