精進!!が、気づいたこと。

大学生の日記です。Twitter(@C8eN5)もよろしこ

<a href=https://twitter.com/c8en5>精進!!</a>が成り上がりをもくろむ

精進!!
成り上がりを目論みもがく日記

先生飲み会に行きたいです!でも家庭事情が。。。

 

散々種銭を作るための飲み会我慢などを謳っているがやはり

友達との飲み会は行きたいです。

f:id:dgakuseim2020:20170902210841j:plain

 

飲み会我慢記事はこっち。

 

dgakuseim2020.hatenablog.com

 

 

 

 

だが飲み会に行ってこのままの生活を続けていっても

今までとおんなじ様にお金がたまらないままの人生を送ってしまう。

だからしぶしぶ断る。

「なぜここまで種銭にこだわるんだ」

「種銭で何をするつもりなんだ」

こういう批判が来るだろう。

自分でも何をするのかは決めていない。

だが、30万円貯まった今1つだけ言えることがある。

 

心の余裕が違うのだ。

 

 

 

僕の家庭は親がビジネスに失敗したせいで

とっても貧乏で父親は60手前の今、

昼も夜もバイトに明け暮れる生活を送っている。

全然そんな人生は尊敬できないが、

家族のために60を手前にして昼夜肉体労働を強いられ

それをやりきる父には何か凄いという気持ちを抱く。

頭が上がらない。

 

 

こんな家庭状況で育つと色々な出費に怯えて暮らすことになる。

自転車や自動車は

小さいメンテナンスを繰り返していかないと突然ボン!と故障をする。

きっと物事は大小はあれ、この様にできている。

結局貧乏は貧乏ほど金がかかるのだ。

わかっていても目先の出費が怖くて後回しになる

 

 

 

 

 

お金がない状態とは、

単にお金がないだけではなく大きな出費ができないということだ。

有事の際に対する怯え具合が全然違う。心の余裕だ。

その気持ちを知っているからこそ僕は種銭にこだわる。

使わずとも種を作る。