精進!!が、気づいたこと。

大学生の日記です。Twitter(@C8eN5)もよろしこ

<a href=https://twitter.com/c8en5>精進!!</a>が成り上がりをもくろむ

精進!!
成り上がりを目論みもがく日記

何にお金をかけるべきか

 

f:id:dgakuseim2020:20170902210222j:plain

何にお金をかけるべきか自分の場合に当てはめて考えてみよう。 

 

今の貯金は30万円。種銭と呼べるかは微妙。

動ける幅を広げるためにもまだ種銭は育てる必要がある。

自分はバイトをがむしゃらにするとかは苦手なので、

必然的に支出を減らすことを考えなければならない。

 

 

減らせる分は積極的に減らすべし。

 

dgakuseim2020.hatenablog.com

 

 

 

そこで今自分がお金を使う先(必要経費)として考えている部分をあげてみよう。

  

 

dgakuseim2020.hatenablog.com

 

バイト先の多くの同僚は月に¥6000払って近所のジムに通っている。

全くもって無駄だと思う。

だって僕らには大学がある。タダだ。

しかも上級者ではない僕たちにとっては

ジムのようなきちんとした設備は使いこなせない。

体づくりのためのプロテインがあって

+αとしてのジムならわかる。

筋トレの効果を上げたいならまずはプロテイン

そして睡眠。

 

 

 

  • .定期代(¥18000/3ヶ月)

一人暮らしをするお金を親が出してくれないので祖父母の家に居候している。

だから大学が少し遠い。

家賃、光熱費、炊事洗濯、全て込み込みで定期代。

安すぎる。ありがたい。

齢80を超えてここまでやらせて申し訳ないと思う。

ちなみに昼食は学食だが水筒を持参してるし、

週の半分は彼女がお弁当を作ってきてくれる。

これまたありがたい。

 

dgakuseim2020.hatenablog.com

 

 

  • Mobile  Wi-Fi(¥5000/月

月に¥5000くらいかかっていて少し勿体無い気がする。紛失補償の¥500取ってもらおうかと思う。紛失したことないし。

 

dgakuseim2020.hatenablog.com

 

 

 

つまり、月に¥2,5000はかかっている計算だ。

ここ数ヶ月は毎月TOEIC(¥6,000)受けてるし

資格サプリ(¥1,000)もある。

学食とか交際費とかも考えると、月に¥40,000くらいだろうか。

やっぱり飲み会は断るべきだと思う。また再確認。

いっそMobile  Wi-Fiやめちまって

学校周辺だけで生きていこうか。

 

そしたら居候の効用が少なくなる。難しい。

 

今回は貼り付け記事が多くて申し訳ない。

文句がついたら剝がしていこう。